「注文住宅を購入する際の打ち合わせの流れを知っておきたい」
「打ち合わせの注意点を教えてほしい!」
という方はいらっしゃいませんか?
注文住宅を購入する際に必ず必要になるのが打ち合わせです。
どんなことを話すのか、どれくらいの期間が必要になるのか、いろいろ不安に思っている方も多いと思います。
そこでこの記事では、注文住宅における打ち合わせの流れや注意点をご紹介します。
打ち合わせは、大きく分けて
・工事着工の前
・建設中
・建設後
の3つの期間で行われます。
ここでは、それぞれの期間で行われる打ち合わせの回数や、内容をご紹介していきます。
最初に行われるのが、工事着工前の打ち合わせです。
この打ち合わせが1番回数も多く、期間も長くなるでしょう。
平均で5~10回の打ち合わせで、期間は3ヵ月~半年ほどといわれています。
この期間の打ち合わせでは、主に資金計画や住宅の間取りについての打ち合わせを行います。
次に行われるのが、建設中の打ち合わせです。
この期間の打ち合わせは1~4回程度で、会社によっては行わない場合もあります。
この期間の打ち合わせでは、主に仕上げについての打ち合わせが行われるでしょう。
最後が建設後の打ち合わせです。
大体1~2回程度の回数で、主に支払いに関しての打ち合わせが行われます。
注文住宅を購入する際に、あらかじめ予算の上限をきちんと決めておくことをオススメします。
間取り決めの時についついグレードを上げすぎてしまい、後で予算オーバーに悩まされる方も少なくありません。
そういったトラブルを避けるために、打ち合わせには前もって予算上限を決めてから臨むとよいでしょう。
打ち合わせの前に、あらかじめ準備できることはしておくことが大切です。
こだわる点の優先順位決めや、スケジュール確保をしておけば、スムーズに打ち合わせが進められるでしょう。
注文住宅では、あとあとになってイメージやオーダーと違う、といったトラブルが発生しやすいです。
そのため、打ち合わせの際にはメモ帳やノートを持参して記録に残しておくことをオススメします。
以上が、注文住宅を購入における打ち合わせの流れや注意点です。
事前知識があれば、打ち合わせもスムーズに進められると思います。
この記事が少しでも皆様の手助けになれば幸いです。
当社は、千葉を中心として注文住宅のサポートを手厚く行っております。
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